都内発 特急あずさと小海線で八ヶ岳の景色を楽しむ旅

あずさ 子供と楽しむ 遊ぶ

皆さんこんにちは、パパはKSEです。

今回は特急あずさと小海線の旅です。

子供と何して遊ぼうかと頭を悩ませている。パパとママは是非参考にして下さい。

今回のルートは以下の通りです。

6時6分発  秦野  新宿    小田急ロマンスカー

7時半発    新宿  小淵沢   特急あずさ

10時7分発   小淵沢 佐久平   小海線(土日ならハイレールがおすすめ)

12時50分発 佐久平 大宮   長野新幹線

13時57分発 大宮  新宿   湘南新宿ライン

15時発    新宿  伊勢原  小田急ロマンスカー

この旅で大きくネックになるのが、小海線の本数とダイヤです。

兎にも角にも、本数が少ない小海線。1時間半に1本程度の本数で運行されている為、小海線のダイヤに合わせます。

ちなみに、今回の旅で小海線の乗車を前後に1本ずらすと共に約2時間半ずれます。

つまり、小海線を中心に考えざる負えません。

しかし、それ以上に魅力ある電車ですので、是非最後まで読んでください。いつもの様に写真多めでお伝えします。

先ずは、新宿までロマンスカーで行きます。

いつもながら、朝が早い。6時6分秦野発です。

新宿からは特急あずさで、小淵沢まで行きます。

前回あずさに乗車した時も思いましたが、やはり、景色が綺麗です。高雄山あたりから、自然豊かになり新緑が目を楽しませてくれます。

途中、大月で富士回遊との切り離しを見に行きます

そこでJRの職員さんから電車のシールを頂きました。

甲府を過ぎたあたりから、左に南アルプスの山々、右に八ヶ岳が姿を表してくれます。

実は今回の旅は秋か、それ以降にしようと思っていたのですが、今年は雪が沢山降ったので、雪積もる山が観れると思い、急遽この4月上旬になりました。

小淵沢の駅であずさと撮ります。

小淵沢の駅は新しく、展望台などがありました。

展望台から、八ヶ岳の主峰、赤岳とタツ君です。

小海線とツタ君です。

小海線は出来るならハイレールをお勧めします。

と、言いながら私自身乗車した経験はありません。ただ、JR東日本のHPを眺めながら、これ乗りたかったな〜と、思っていました。

JR東日本の「のってたのしい列車」:HIGH RAIL 1375
JR東日本「のってたのしい列車 ポータル」オフィシャルWebサイト。『HIGH RAIL 1375』に関する情報をご紹介します。

しかし、鈍行でも景色は同じです。

本当に綺麗な景色を見せてくれました。

八ヶ岳の山々

レトロな駅舎

沿線の風景

今回の電車の旅はこの小海線がメインだと冒頭で案内しましたが、メインにして良かったなと思える路線でした。

佐久平の駅です。

新幹線のオブジェがあったので、写真を撮りました。

E7系あさまで大宮まで向かいます。

新幹線では先頭車両に乗車したこともあり、私達親子しか居ませんでした。

新幹線も良い景色を見せてくれました。しかし、やはり速さゆえに遠くの景色しか見えません。

大宮に到着すると、10分後の湘南新宿ラインなので、少し忙しいのですが、新幹線の運転士さんに手を振りたいと言うので、このカットです。

大宮から、新宿へ。

そして、新宿からは再びロマンスカーです。

しかも、最前列の展望席が取れました

やはり、ロマンスカーは安くて、速くて、走行頻度も高いと良い事ずくめです。

やはり、電車の旅は子供が喜んでくれるのも良いですが、素晴らしい景色がみれて、ビール片手に親も楽しめる素晴らしい旅だなと感じます。

ただ、JRが多いと高いのが泣所です。

以上、参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂き有難う御座いました。