電車好きの子供へ送る丸1日電車乗り倒しの旅を提案 パパ、ママ検討ください

ちびまる子 子供と楽しむ 遊ぶ

皆さんこんにちは、パパはKSEです。

今回も電車好きの子がいるパパ、ママへ提案です。1日子供に付き合い電車を乗り倒す提案です。

小田急線を起点に静岡まで行くと言う企画です。

今回行ってみて分かったことですが、ツタ君としてはかなり遠い所まで行ったと思っている様です(実際近くは無いですが)。旅と言うよりは彼には冒険だったのだなと思いました。「静岡まで行ったんだよ!」とかなり誇らしげ妻に自慢してました。

子供が飽きない為に1回の乗車は可能な限り30分前後で済ませる。

子供が降りたいと言えば余程タイミングが悪くない限り降りる(特急除く)。

こんな事を前提に乗っています。

過去にも様々なパターンでの乗り倒しや電車見学を紹介していますので是非その他の記事もご覧ください。(他の企画もあります。一部抜粋です)

ロマンスカーで東京駅まで行って新幹線に乗る回↓

コスパ最強東京駅で電車見学の回↓

ロマンスカー展望席の最前列に乗る方法↓

この企画の良いところは雨でも楽しめる所です。余程の風でもなければ駅構内に雨が入って来ることもありません。

もちろん電車が運休するレベルの風雨での決行は控えて下さい。

日常降る程度の雨ならば殆ど雨を感じる事もなく、1日楽しめるのが良い所です。

実際に帰宅ルートでかなり強く降りましたが、全く問題ありませんでした。

今回のルートを案内します。

鶴巻温泉から御殿場、沼津、清水、静岡を経て帰って来るルートです。

小田急線 鶴巻温泉~秦野  約5分

小田急線 秦野~御殿場(ロマンスカーふじさん号)約40分

御殿場線 御殿場~沼津   約35分

東海道線 沼津~清水    約45分

バス   清水~エスパルスドリームプラザ 約15分

徒歩   エスパルスドリームプラザ~新清水 約15分

静岡鉄道 新清水~新静岡  約20分

徒歩   新静岡~静岡   約10分(途中下車あり)

新幹線  静岡~小田原   約35分

小田急線 小田原~鶴巻温泉 約30分

少々コストが高いのが難点です。

大人1人分の料金で7500円かかります。夫婦と子供で行くとすると子供の年齢によりますが、15000円以上かかる旅になります。自分で行っておきながら言うのはなんですが、遊びとしては高くつく印象です。

「夏休み特別企画」て感じだよと子供に伝えて出発しました。

最初の秦野からのロマンスカーが特に高いです。秦野~小田原間のロマンスカーの特急券が310円なのに対して、秦野~御殿場で1370円かかります。もう少しコストを抑えたい方はこのロマンスカーを省くことをおすすめします。

逆にロマンスカー乗る方にお勧めしたいのが、1号車最前列の席です。

このロマンスカーふじさん号に利用される車両はMSEという青いロマンスカーで、展望席ではないのでかなり簡単に予約できると思います。

ロマンスカー

ですが、1Cの座席前方には運転士さんもいないので展望席とは言えませんが、前は割と見えます。そして何より取得が簡単です。どうせ乗るなら最前列に乗ってみるのも良いと思います。

眺望を楽しみながら快適な旅が出来ます。

御殿場で御殿場線に乗り換え沼津に向かいます。

御殿場線の楽しみ方は以前にお伝えした、「リアル電車で1人車掌体験をする」記事で書いたので良かったらこちらも読んで下さい。

沼津で東海道線に乗り換え、清水まで向かいます。

この間割と海の近くを走る割りに殆ど海が見えませんでした。眺望の期待はあまり出来ません。

写真は東海道線と国道1号、東名高速が立体交差する所です。旅雑誌の写真等に様々な所に使われる所少し有名です。

立体交差

東海道線は戦前に国策として作られた路線だけあり、とにかく線路が真っ直ぐです。

東海道線

清水に到着し、バスでエスパルスドリームプラザへ無料のシャトルバスで移動します。

ドリームプラザは子供が喜ぶ施設が沢山あります。

今回の記事の本質と外れるので、何枚か写真だけ貼っておきます。

再び無料シャトルバスで新清水の駅へ向かいます。

新清水から新静岡まで静鉄ならぬ静岡鉄道に乗車します。

カラフルな車両やちびまる子ちゃんラッピングがされた車両等、ユニークな電車でした。ローカル線かと思いきや、約10分に1本発着があり、静岡市民のとっても便利な路線として親しまれているようでした。

特に景色が良い電車では無いですが、「市民の生活感のある電車」でした。

いよいよ旅は大詰めです。

新静岡から静岡まで歩き新幹線で小田原へ。

小田原から小田急線で鶴巻温泉へ戻り、今回の旅を終えました。

まとめ

冒頭でも書きましたが、子供にとってはこの距離の電車旅は冒険になるのだなと感じました。

冒険から帰ると彼はかなり誇らしげに自分の冒険を妻に語っていました。

私には教育なんて事はあまり深く考えていませんが、今回は彼にとって良い冒険だったなと思いました。

また、乗っている距離の割に1回1回の乗車時間が短めに出来るので子供も飽きにくく、個人的には良いルートで冒険が出来たなと思いました。

是非皆さんにも特にお勧めしたいルートになりました。

皆さんもお勧めの電車旅のルートがあったら教えて下さい。

以上参考になればうれしいです。最後まで読んで頂きありがとうございました。